まるで鍋料理!?冬に食べたい「みろく庵」のメニュー5選【将棋めし】

【当サイトの記事はPRを含む場合があります。】

将棋のプロ棋士たちは通常、対局のとき、出前をとります。

昼食休憩や夕食休憩の際に注文するメニューには、将棋ファンを中心に人々の関心が集まります。

「将棋めし」なんて言葉もあるくらいです(もともとは同名の漫画作品に由来する言葉のようです)。

 

東京将棋会館での対局の際によく棋士たちが注文するのが、「みろく庵」のメニューです。

「みろく庵」さんは、お蕎麦屋さんらしいのですが、定食など、幅広い種類の和食を出しています。

 

「みろく庵」さんには、冬の寒い季節に注文したくなるようなメニューがたくさんあります。

今回はそういう、温まりそうな料理や身体によさそうな料理(風邪対策的な意味です^^)を選んでみました。

 

私もまだ注文したことがないものばかりですが(汗)、皆さんも是非千駄ヶ谷に行った際は足を運んでみてください^-^
 

 

スポンサーリンク

 

冬といえば鍋料理だけど。。。

 

物理的に体を温める鍋は、厳しい冬の時期には私たちの強い味方ですよね。

検索して色々調べたところ、みろく庵さんには、多分、鍋料理そのものはないと思います。

 

しかし、「まるで鍋料理!」と思えるような料理が存在します。

今回私が選んだ料理は、鍋のような、温まるものが中心となっています。

 

冬にいいみろく庵の定食

 

 
基本和食なので、みろく庵さんの食事はヘルシーな印象です。

その中でも、冬には、身体を温めてくれそうな料理や、健康によさそうな食材が欲しいですよね。

そういう観点から、選んでみます。

 

肉豆腐定食

 

おそらく、肉豆腐定食が、定食の中で、温まる料理としてはナンバー1だと思います。

 

写真をみたことがある方には納得いただけるでしょう。

「肉豆腐」が、かなりのボリュームなんですよね。

鍋みたいな器に入って出てきます。

もう、「鍋料理」という扱いでもいいかも、と迷ったほどです(笑)。

 

驚くことに、棋士の中にはこれに「もち」をトッピングする方もいます。

みろく庵の「肉豆腐プラスもち」は、将棋ファンの中では有名です。

 

ぶり大根定食

 

ツイッターとかで検索しても、あまり出てこないのですが、「ぶり大根定食」は、個人的に気になっています。

冬に大根がいい、というのは、定番だった気がしますので、好印象なんですよね^^

 

お魚ではちょっと、力が出ない、という方には、「つくね大根定食」もありますよ。

 

 

なんとどちらも、広瀬章人八段が今年(2018年度)に注文したことがあるようです(夏ですが^^)。

ますます広瀬先生に対して好印象をもつようになりました^-^
 

スポンサーリンク

 

冬にいいみろく庵の麺類

 

 
みろく庵では、そばやうどんも頼めます。

冬におすすめ料理となると、うどんの存在感が大きいですね。

 

鍋焼きうどん

 

鍋です(笑)!

実際、写真をみると、鍋みたいな感じの、熱い料理専用の器でだされているみたいです。

 

鍋焼きうどんは、棋士たちが頼むメニューとしては、定番という印象なので、美味しいのでしょうね。

順位戦の最終局あたりで頼む棋士がいるイメージです。

(あくまで個人的なイメージですが。)

 

味噌煮込みうどん

 

こちらも、やはり熱々のうどんですね。

 

味噌煮込みうどんは、名古屋の料理だったと思います。

そのためか、藤井聡太七段が一時期よく頼んでいましたね。

 

卵や肉が入ったボリューム満点のうどんですが、味噌の濃い味のおかげで、飽きずに一気に食べることができてしまいそうな気がします。

ビジュアル的には、ここで挙げた麺類の中で一番惹かれる気がしています。

 

豚キムチうどん

 

こちらも、他の2品と同様に、栄養満点の熱々うどんです。

 

うどんや汁によって直接温まるだけでなく、キムチのおかげで、さらに熱くなりそうです。

辛いものが得意な人には、おすすめすべきかもしれません。

 

ただ、冬なのに汗をかいて、逆に身体が冷えてしまうリスクもあるので、その分だけ減点し、他の麺類を推しておきます。

 

やはり藤井聡太七段がよく頼んでいたメニューなので、将棋ファンとしては一度は試してみたい一品ですよね。
 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

「将棋めし」、つまり将棋棋士たちが注文する食事で有名な「みろく庵」。

今回は、その中でも、冬によさそうなメニューをいくつかピックアップしてみました。

丼物など、まだまだ他にもたくさんの料理があるので、是非ご自分の気に入りをみつけてみてください^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です