第62期王位戦第三局の日程・戦型・対局者の食事まとめ【藤井vs豊島】

【当サイトの記事はPRを含む場合があります。】

2021年の第62期王位戦七番勝負第三局の日程や対局場所、将棋の戦型、棋士たちが食べた食事についてまとめます。

スポンサーリンク

 

第62期王位戦七番勝負第三局の日程・場所

 

藤井聡太王位と、挑戦者の豊島将之が挑戦する

第62期王位戦七番勝負第三局は、

2021年7月21日(水)/22日(木)に、
兵庫県神戸市にある有馬温泉の老舗旅館「中の坊瑞苑」で行われました。

 

王位戦は二日制の対局なので、二日に渡って行われます。

両対局者は、前日に「検分」も行うので、7月20日から現地入りしていました。

 

中の坊瑞苑の読み方ですが、「なかのぼうずいえん」と読みます。

「中の坊」という会社が運営する旅館で、単に「瑞苑」で検索しても出てきます。

 

これまでの結果は1勝1敗となっていてタイでしたから、
この第三局から改めて3番勝負という勝負の状況でした。

 

第62期王位戦七番勝負第三局の戦型

 

ここからの内容は、「お〜いお茶杯王位戦中継ブログ」を参考にまとめます。

お〜いお茶杯王位戦中継ブログ第62期王位戦第三局

 

第62期王位戦七番勝負第三局は、「角換わり相腰掛け銀」の将棋でした。

第二局に続いて角換わりの将棋となりました。

ただし、第二局では、「角換わり相早繰り銀」でしたので、別な戦型ですね。

 

「相早繰り銀」、「相腰掛け銀」はそれぞれ、先手・後手の両方が、
どちらも「早繰り銀」、どちらも「腰掛け銀」に構える将棋のことです。

 

不思議なのが、第三局の終局後のインタビューで、
「角換わりの採用は、昨年の棋聖戦以来」として、コメントを求める質問があったことです。

第二局ですでに角換わりの戦型になっているにもかかわらず。

 

これはおそらく、「先手角換わり」というつもりだったのでしょう。

もしくは、角換わりは先手から角道を開けないと誘導できないので、そのことが念頭にあるのかも知れませんね。

 

第62期王位戦七番勝負第三局の結果

 

第62期王位戦七番勝負第三局の結果は、先手番の藤井聡太王位が、
117手で勝ちとなりました。

3分ほど持ち時間を余しての勝利でした。

 

これで藤井王位が二勝目を挙げ、後二つで王位の防衛という状況になりました。

 

第62期王位戦第三局の食事まとめ

 

第62期王位戦第三局の食事についての情報をチェックしましょう。

スポンサーリンク

 

王位戦第三局の一日目午前のおやつ

 

一日目の午前中のおやつは次の通りでした。

 

藤井聡太王位 「マンゴーショート」「アイスコーヒー」
豊島将之竜王 「フルーツの盛り合わせ」

 

「マンゴーショート」はショートケーキです。

ケーキ内には、マンゴーとパイナップル入りのマンゴークリームの層があります。

上には普通のクリームとマンゴーの果肉がのっています。

 

「フルーツの盛り合わせ」は、メロンの四分の一ほどを切り出したものに、
オレンジなどの色々な果物がのせられたものでした。

 

王位戦第三局の一日目の昼食

 

一日目の昼食は次の通りでした。

 

藤井聡太王位 「三田牛と淡路玉葱焼き膳」
豊島将之竜王 「国産うな重膳」

 

「三田牛と淡路玉葱焼き膳」は、生のお肉を自分でプレートの上で焼いて食べるものみたいです。

淡路玉葱(あわじたまねぎ)は、淡路島産の玉ねぎですが、
開催場所の「中の坊瑞苑」は神戸なので、淡路島も近いわけですね。

 

「国産うな重膳」は、たっぷりの鰻(うなぎ)が入っています。

満足度が高そうです。

 

王位戦第三局の一日目の午後のおやつ

 

一日目の午後のおやつは次の通りでした。

 

藤井聡太王位 「白玉冷やしぜんざい」
豊島将之竜王 「本生わらびもち」「パインジュース」

 

和風ですね!

飲み物の注文はなしでしたが、ほうじ茶のようなものがついてくるみたいです。

わらびもちには、きな粉がついてくるので、まぶして食べることができます。

 

二日制の対局の一日目は、夕方に「封じ手」をして中断されるので、
対局者の夕食のメニューについては公表されません。

 

王位戦第三局の二日目の午前のおやつ

 

二日目の午前のおやつは次の通りでした。

 

藤井聡太王位 「アイスコーヒー」
豊島将之竜王 「フルーツの盛り合わせ」

 

藤井王位は飲み物のみの注文でした。

逆に、豊島竜王は飲み物なしでした。

 

今度の「フルーツの盛り合わせ」は、一日目のとはまた違いました。

柿(かき)の中身をくりぬいてできた容器に、色々なフルーツが入っているのが特徴的でした。

マンゴーや柿など、色々な果物を盛り合わせたメニューでした。

 

王位戦第三局の二日目の昼食

 

二日目の昼食は以下の通りでした。

 

藤井聡太王位 「冷やしうどん膳」
豊島将之竜王 「神戸牛肉うどん膳」

 

「冷やしうどん膳」は、天ぷらの盛り合わせのようなものもついています。

「神戸牛肉うどん膳」は、たっぷりとお肉が入ったうどんです。

二つのメニューは、小鉢の中身がちょっと違ってみえます。

なんと、「肉うどん」は、裏メニューだそうで、豊島竜王、さすがのチョイスといったところですね。

 

王位戦第三局の二日目の午後のおやつ

 

二日目午後のおやつは以下の通りです。

 

藤井聡太王位 「マンゴージュース」
豊島将之竜王 「白玉冷やしぜんざい」「オレンジジュース」

 

「マンゴージュース」には、マンゴーの果肉が浮かべられているようです。

 

豊島竜王は、一日目に藤井王位が頼んだ「白玉冷やしぜんざい」をチョイスされました。

一体、わらびもちと、どちらの方がお気に召したのか、気になります。(笑)

 

 

第62期王位戦第三局の終局時刻は18時40分でした。

終局まで休憩はなく、夕食前に対局は終了したので、夕食の公表はなし。

 

まとめ

 

第62期王位戦第三局の情報をまとめました。

 

有馬温泉の旅館で開催とのことでした。
両対局者は、対局後は疲れを癒すことはできたのでしょうか。

おやつに関しては、マンゴーが活躍していた印象ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です