Amazonや店舗で買える!バレンタインチョコに将棋駒形のもあり!

【当サイトの記事はPRを含む場合があります。】

バレンタインのチョコはもう準備されましたか?

 

身近な人に、仕事や大学、習い事などでお世話になっている方に、etc.
色々な贈り先があり、用意するのに迷うこともあるかと思います。

 

 

そこで今回は、将棋の駒の形をしたチョコレートをご紹介します。

 

 

「将棋!?地味な気がする。。。」

 

 

そう思ったかもれませんが、そんなことはないです!(多分)
素晴らしい品なので、お気に召されるはすですので、
是非以下を読んでみてください^^
手に入れ方についても説明しますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

将棋デショコラ(Shogi de Chocolat)とは?

 

今回ご紹介したいのは、
将棋デショコラ(Shogi de Chocolat)という
チョコレートです。

 

将棋の駒の形をしたチョコレート

 

将棋デショコラは、一心堂本舗から出ている商品です。

 

将棋のプロの組織である、日本将棋連盟も推薦しています。
将棋の駒の形をとてもよく再現しているからです。
どうですか、ただのお菓子ではなさそうですよね。

 

見た目も結構高級感ありますし、入っている箱も、
黒を基調として金色がさりげなく入っていて、
とてもいい感じですよ(^^)

 

 

高級感と書きましたが、
そもそも将棋の駒って、プロが使うようなものは、
職人さんがつくったものすごく高価なものなんです!

 

なので、将棋駒を正確に形どったチョコが、
安っぽいわけはないんですね。

 

お値段は、割りとリーズナブル?

 

すみません、ちょっと高級感をプッシュし過ぎましたかね(^^;)

 

お値段が心配になってきたかもと思いますが、
そこまでではありません。

 

8個入りで1400円です。
すさまじく高い、というほどでもないでしょう。
まあ、個数がもう少し多くて、
同じくらいの値段のチョコもあるようですが。

 

でも、一人一枚(1個?)ずつ配るような感じでいいなら、
人数が少なければ、割りとOKかな、と。

 

8個入りの場合、将棋の全部の駒が一つずつ入っています。
目上の人に「王将」か「飛車」を上げる感じですかね?
こういうの選ぶだけでも、かなり楽しそうですねー(笑)。

 

こんな感じで、将棋の駒という珍しい形のチョコで楽しく話題づくり
できるので、悪くないコストパフォーマンスです、きっと(^^)

 

それでも「高いよ!」と思う方もいるかもしれませんね。
確かに、特にこだわらなければ、もっと安いチョコもたくさんありますし。
高いと感じた場合は、申し訳ないです(_ _)

 

類似品注意?チョコのような将棋の駒も(笑)

 

ちなみに、まぎらわしいのですが、
「ショウギショコラ」という商品も存在します。
こちらはなんと、チョコみたいな将棋の駒なんです(笑)。
まあ、それと将棋デショコラとを間違えることは、
まずないでしょうけれど。

 

 

ただ、ショウギショコラも、とてもいいグッズなので、
知っておいてほしいな、とは思いますねー。
もしもバレンタイン当日までにもっと時間があったら、
「友チョコ」代わりにおすすめしたかったくらいですので。

 

完全に余談になってしまいますけど、
ショウギショコラのコンセプトは、付け爪をしている女性でも
将棋ができるように、というものみたいで。
将棋界が、女子将棋ファンに対して気配りをしていることが
わかって、すごく好印象ですね。

 

将棋デショコラ(Shogi de Chocolat)のすごいところ

 

スポンサーリンク

 

チョコの方に話を戻します。
将棋連盟が認めた、という点だけでもすごいのですが、
この他にも、「やるじゃん、将棋デショコラ」と思える
要素があります。

 

人気棋士の写真入りリーフレット入り!ひふみんも

 

将棋デショコラのパッケージの中には、
なんと、プロ棋士の写真入りリーフレットが入っています。
(リーフレットとは、折り畳み式のパンフレット的なものです。)

 

常に話題の高校生棋士・藤井聡太七段や、
国民栄誉賞を受賞された羽生善治九段の写真、さらには、
いまや人気アイドル(?)と化した「ひふみん」こと加藤一二三九段の
お写真もあります。

 

正確にいうと、藤井七段と加藤一二三九段が一緒に写った写真になります。
四段当時の中学生棋士・藤井聡太が、デビュー戦で戦ったのが「ひふみん」先生なのです。

 

 

それから、リーフレットに掲載の、羽生善治先生のコメントも、
棋士にとってのチョコレートの魅力が伝わってきていいですね。

 

将棋の世界的な普及も意図している?!

 

さらには、海外向けのお土産にもなるように、
将棋の歴史やルールについての解説が、日本語と英語の両方で
書かれているという点も、見逃せません。

 

 

世界に向けて日本の将棋文化を発信しようという、
「将棋デショコラ」の志の高さを感じます!

 

なので、外国出身の方が身近にいたら、おすすめかもですね。

 

グッドデザイン賞を受賞

 

2017年には、「グッドデザイン賞」を受賞しています。

 

グッドデザイン賞は、建築とか、色々なものを対象とする賞ですが、
受賞は、「社会を導くよいデザイン」であることを意味するそうです。

 

将棋デショコラの場合、将棋を知らない人にも楽しんでもらって
普及しようという信念があり、そのあたりが、「社会を導く」と評価されたのでしょうね。
まあ、理念や思想はともかく、パッケージのデザインは確かに秀逸ですね。

 

将棋とチョコレート

 

ところで、将棋とチョコには、どういう接点があるのでしょうか?
もしもなかったら、将棋の駒のチョコという存在に、必然性が感じられないわけですが(笑)。

 

棋士とチョコレート

 

実は、先ほども名前を出した、藤井七段や加藤一二三九段は、
チョコレートが好きなことで知られています。

 

 

将棋というのは、かなり頭を使う競技なので、
一日中将棋をやるプロ棋士は、対局中に
脳に栄養を送る必要があります。

 

棋士たちはそのために「おやつ」を食べるのです。
そのおやつとして、チョコレートが登場することがよくあります。

 

羽生先生のリーフレットのコメントの中でも、そのことが的確に説明されています。

 

棋士のおやつには注目、ということを知っているだけでも、
将棋に親しみが湧きますので是非おぼえておいてください(^^)

 

将棋デショコラはバレンタイン向け

 

商品説明を読むとわかるように、将棋デショコラは、
男性将棋ファン向けのギフトとして、また、「年上の男性向け」として
ぴったりな商品だそうです。

 

大人な味に仕上げている、ということだと思います。
何にしても、商品そのものがそういう意図でつくられているということで、
安心して贈れますね。
将棋の駒の形という珍しいチョコですが、決して場違いな商品ではないわけですし。

 

将棋デショコラを急いで買うには?

 

スポンサーリンク

 

将棋デショコラは、一心堂本舗のサイトから購入できますが、
バレンタインに間に合うためには、別の方法が必要になります。

 

Amazonならお届けも早い?

 

公式サイト、つまり一心堂本舗のサイトからの通販では、
結構時間がかかりそうです。
一方、Amazonなら、お急ぎ便を選択することで、
1-2日くらいで届くようです。

 

ただし、Amazonの場合、お値段がかなり割り増しされている
というのはあります。2400円くらいです。
これは、出品者が一心堂本舗株式会社自身である場合も
かわりないので、これがAmazonでの相場なのでしょうね。

 

ちなみに、面白いことに、賞味期限が「2017/9/10」と
表記されているのですが、これはさすがに何かの間違いでしょう(笑)。

 

将棋デショコラが買えるお店は?

 

ご家族以外に贈る方はきっと、直接お店に足を運んで買う方が安心ですね。

 

買えるお店は、以下の通りです。

 

  • 日本将棋連盟東京将棋会館販売部
  • 一心堂本舗東京スカイツリーソラマチ店
  • 東急ハンズ
  • ロフト

 

将棋連盟でも買えるのですが、千駄ヶ谷にある東京将棋会館だけで、
関西将棋会館では売っていないようですね。
一心堂本舗東京スカイツリーソラマチ店は、「東京ソラマチ」の4階です。
東京ソラマチへは、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅、
または、東武スカイツリーライン(半蔵門線・京成線・都営浅草線)の押上駅
からすぐのところにあるとのことでした。

 

 

東急ハンズやロフトは全国にあるので、お近くの方は、行ってみるといいでしょう^^
もしも、将棋デショコラが売り切れたりしていたとしても、きっと他にもいいものがあるでしょうし。

 

まとめ

 

スポンサーリンク

 

将棋の駒の形をした珍しいチョコレート「将棋デショコラ」について
まとめてみました。

 

デザインや商品コンセプトが素晴らしく、
とても美味そうなチョコです。

 

「時には甘い一手を」というキャッチフレーズにも、
惹かれるものがありますね。

 

ロフトのサイトの、バレンタイン特集ページにも、
将棋デショコラの写真があります。
「恋の一手を贈る!」という印象的なフレーズで紹介されています(^^)

 

ちなみに、将棋デショコラは現在、正式には「将棋デショコラ2018」という商品名です。
2018年の12月上旬に販売開始されたバージョンです。
なので、「2019」でなくても、ご安心を(笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です