将棋界に謎の美人登場?アニメコスプレもする香川愛生女流三段について

【当サイトの記事はPRを含む場合があります。】

Abema女流トーナメントの記事に謎の美人の写真が(?)。
コスプレする女流棋士・香川愛生女流三段です。

 

 

Abema TV将棋チャンネルのオリジナル企画である
「Abema女流トーナメント」という面白い番組が放送されています。

 

番組の関連記事が「Abema TIMES」というサイトにあるのですが、
その記事がSNSなどでシェアされたのをみて驚いた方もいるのではないでしょうか。

 

 

将棋番組の宣伝なのに、なぜか青髪の謎の美人の写真が
表示されていましたからね(笑)。

 

正体は女流棋士・香川愛生女流三段で、Abema女流トーナメントの出場者です。
女流棋界でも有数の実力者で、人気もトップクラスだと思います。

 

香川愛生女流三段について、もっと知りたくなってきませんか?
そういう方は、是非以下もお読みください。

 

 

スポンサーリンク

 

謎の青髪美人は「空銀子」のコスプレ

 

Abema timeの記事のプレビューだけみると、「将棋界に謎の青髪美女現る!」って感じですよね(笑)。
これはアニメのコスプレなんです。
ということでまずは、この気になるコスプレの説明からいってみましょう!

 

「りゅうおうのおしごと!」のキャラ

 

香川愛生女流三段が扮しているのは、将棋アニメ「りゅうおうのおしごと!」のキャラ「空銀子」です。

 

主人公の姉弟子で、ちょっとこわい一面もあるキャラですが、一番の特徴は、女流将棋界の頂点に立つ人物であるという点です。

 

 

香川女流も、女流棋士の中でトップクラスの実力なので、とても説得力のあるコスプレだと思います。
青色のカラーコンタクトまでしていて、とても気合いをいれてなりきっていますね。

 

 

ただ、「空銀子」は、「りゅうおうのおしごと!」の世界では、「将棋史上最強の女性」とされているほどの実力です。
女流のタイトルをいくつももち、「女流棋士」ではない、「女性棋士」(男性のプロ棋士と対等な女性プロ)を目指しています。
そのため、香川女流は銀子のコスプレに、よりふさわしい実力を手に入れたいと思っていると考えられます。

 

現実の将棋界では、女流タイトルを4つももっている里見女流四冠が、将棋の歴史上最強とされていると思われます。
Abema女流トーナメントでの香川女流の相手が、その里見女流四冠でして、
銀子と同じ「最強の女性」が相手ということで、がぜん気合いが入る勝負だったと想像します。

 

香川愛生女流三段のコスプレはいつから?

 

個人的には、いつごろからコスプレされているのか気になっています。
が、残念ながらまだいつからかはわからず、調査中です(_ _)

 

調べてすぐでてくるのは、2018年4月29日。
「ニコニコ超会議」のときにこのコスプレをして話題になったのでした。
さらにその少し前の2018年4月1日、エイプリルフールにコスプレをして好評だったようです。

 

それよりさらに前、2017年12月の時点で、AbemaTV企画の「女流棋士花の三番勝負」に
対局者として出演した際の、Abema TIMESの記事でも、多彩な趣味の一つとして、コスプレがあると書かれていました。

 

スポンサーリンク

 

学生時代に女流タイトル獲得

 

香川愛生女流三段は、2014年に、女流タイトルの一つである
「女流王将」を獲得し、女流棋界の頂点に登りつめました。

 

立命館大学の将棋研究会所属だった

 

そのとき、香川愛生女流二段(当時)は、立命館大学の学生でした。
所属学部は文学部で、2回生でした。
(2回生というのは、2年生のことです。関西の方だとこのいい方をするようです。)
このタイトル奪取の活躍は、大学のサイトでも取りあげられました。

 

香川女流は立命館の将棋研究会に入って将棋の腕を磨いたそうです。
立命館大学は学生将棋の強豪校で知られていますが、
15歳で女流棋士デビューした香川女流でさえも驚くようなレベルだったとのこと。

 

 

そもそも香川女流は関東出身ですが、関西の大学である立命館を選んだのは、
関西に行って将棋を鍛える目的があったそうです。
香川愛生女流にさえそのような危機感をもたせた女流将棋界の厳しさ、
そして、その香川女流が女流タイトルホルダーになるための成長の糧となった立命館の将棋研究会。

 

将棋の世界には、色々なところにすごい人たちがいるものなんですね!

 

トーナメントでは里見香奈女流四冠を追いつめた

 

Abema女流トーナメント、里見-香川戦の結果を書いてしまうと、
残念ながら、香川女流三段は負けて、1回戦敗退となってしまいました。

 

放送のとき、私はニコニコ生放送の「詰将棋カルタ」の方を主に観ていて、
ほとんど見逃してしまいました。
しかも、油断していて「見逃し配信」の期限である1週間があっという間に過ぎてしまいました(泣)。

 

 

ですが、3番勝負の第2局で、香川女流三段がかなり善戦していたらしいことはコメントから伝わってきました。

 

最強の女性を追いつめた香川愛生女流三段には、今後も最強の女性「空銀子」の姿を披露し続けてほしいですね^^

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

コスプレが好きな女流棋士として、独自の地位を築きあげている香川愛生女流三段。
ここでは、コスプレや過去の実績などに関連して、軽く説明してみました。

 

香川愛生女流三段は、ニコニコ生放送のゲーム番組でも活躍されているようですので、
気になる方は、そちらも是非チェックしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です