将棋ファンは是非山形県天童市をふるさと納税で応援しよう

前回、「ふるさと納税」という、自治体へ寄附ができる制度について書きました。

その前は置き駒と根付駒についてでしたね。

 

今回の記事では、山形県天童市のふるさと納税のお礼の品について、調べてみたことを記します。

前回と前々回の知識が必要になるので、まだ読んでいない方はそちらも是非お読みください^^

 

スポンサーリンク

 
目次

 

山形県天童市のふるさと納税 特典

 

将棋の駒の産地として知られる山形県天童市。我々将棋ファンにとっても大切な地域をふるさと納税で応援した場合、どのようなお礼の品が届くのでしょうか?

 

天童市のふるさと納税特設サイトで調べた知識をもとに、答えていきましょう^^

 

特典の種類は色々

 

ふるさと納税のお礼の品、特典には色々な種類があり、食べ物や工芸品、その他のグッズなどがあることは前回述べた通りです。

 

天童市からのお礼の品も、そういう様々なカテゴリの中から選べます。

 

特典 食べ物編

 

スポンサーリンク

 

まず食べ物からみていきましょう。

 

皆さん、山形県の名産ってご存知ですか?

 

私の記憶が確かなら、小学校とかで教わったような気がしますが、ちょっと自信がないので調べながら書いてみることにします。

 

山形県は、さくらんぼやお米の産地です。また、米沢牛も有名ですね。

 

天童市へのふるさと納税のお礼の品のうち、食品は、さくらんぼを始めとするフルーツと、お米と牛肉(ただし米沢牛でなく天童牛)が主なものです。

 

ぞれぞれたくさん種類があります。

かなりの高級品もあります。

特に、お米と牛の特典の中には、特典をもらうのに最低源必要な寄付金額が、他のものと一桁異なるものがあったりします^^

 

フルーツは、さくらんぼの他に、桃やぶどうに梨、それからなんとメロンもあります!

それと洋梨とリンゴもあります。

果物の他に野菜もいくつかあります。

トマトと枝豆、ほうれん草があります。

 

食べ物の特典は、他に麺類もあります。

種類が多いのはそばですが、そばとうどんの詰め合わせもあります。

中には変わったものもあって、そば・うどん・ニシンのセットというのがあります。

他に、中華そばもあります。

 

特典 将棋編

 

天童のふるさと納税特典には、将棋関係のものがあります!

 

特設サイトの特典案内のページに、「伝統工芸品・木工製品」というカテゴリがあります。

このカテゴリのメインの特典が、将棋関係の品です。

 

将棋の盤と駒のセットが何種類もあります。

中には桁違いの寄附金額が必要になるものもあります。

もちろん、安い寄附ですむものもあります。

駒だけの特典は最低寄付金額が高いので、気軽に手をだせるとしたら盤と駒のセットですね。

私のように折り畳み式の盤しかもっていない人は検討の価値があると思いますが、皆さんならいかがでしょうか^^

 

そして、飾り駒の特典も多種類あります。

サイトでは「飾り駒」と表記されていますが、「置き駒」と同じものと思って良いと思います。

特典はほぼすべてが「左馬」ですね。プロの対局室にあるような、立派なものです。

 

現在特設サイトで「3つの選べるプレゼント」と題して案内されている特典も、注目に値します。

 

3種類の特典のうち一つ目は、根付駒、つまり将棋ストラップのです。

名入れができるものもあるので、自分だけの将棋駒ストラップを手に入れられます。

 

左馬の他に、「王将」、「飛車」、「龍」、「と」などがあります。

私は、黒い駒に左馬の文字が刻まれた、「黒根付左馬」が格好良いと思います。

 

文字の他に、可愛い動物の絵が書かれた根付駒の特典も用意されています。

 

他の2つの特典は、「3月のライオン」とのコラボレーションです。

 

一つは、3月のライオンの絵の入った、グッズのセットです。携帯ストラップとお礼状、クリアファイル、そして扇子のセットという、中々豪華な特典です!

 

もう一つのコラボ特典は、天童産のお米のセットです。

 

品種は届くまで分からない、おたのしみセットだそうです。

お米の入っているパッケージが、3月のライオンのイラスト入りになっています。

 

まとめ

 

将棋駒の産地、山形県天童市のふるさと納税の特典についてまとめてみました。

せっかくの機会なので、将棋以外の特典についても書いてみました。

天童や山形県のことに、調べる前よりも少しだけ詳しくなれた気がします。

 

そして、将棋関係の特典も素晴らしいですね。

これから本格的に将棋を始めたい方は特典の盤・駒を手に入れるのも良いでしょう。

 

飾りの駒も持っておくと気が引き締まって良いかもしれませんね。

 

3月のライオンとのコラボグッズも、きれいで可愛いイラストが入っていて良いですね。

 

将棋ファンを喜ばせてくれる、「将棋の町」とも呼ばれる天童を、応援していきたいですね。

もちろん、寄附だけが応援の唯一の方法ではありません。

天童について色々と知って、応援する気持ちをもつことから、私と一緒に始めていきましょう^^

 

スポンサーリンク