ニコニコ超会議のチケットの買い方は?コンビニでも入手可!

2018年4月28日(土)及び29日(日)に開催のニコニコ超会議2018。

昨年に続き、目前にせまっているタイミングでの投稿になってしまっています(汗)。

昨年書いたように、「超会議」に参加するには、2通りの方法があるのでしたね。

 

  • 自宅でニコニコ生放送を視聴
  • 現地(幕張メッセ)に行って参加

 

現地で参加するには、チケットの購入が必要になります。

前日ではありますが、事前購入の方法について記事を書きたいと思います。

(きっとこの記事が本当に役に立つのは、来年以降になりますね^^)

 

ここではコンビニで購入する方法を書いておきます。

ローソン・ミニストップのLoppiという機械を使います。

なお、私はセブンイレブンで買いましたが、後学のために(笑)、ローソンやミニストップでLoppiの操作方法も確かめてみました。

こちらの方が記憶に新しいので、Loppiでの買い方を書きます。

セブンイレブンでも、複合機、つまりプリンタみたいなやつを使う他は、ほとんど以下の説明と同じです。

 

 

スポンサーリンク

 

ミニストップ・ローソンで購入する方法

 

超会議のチケットを、コンビニのミニストップかローソンで買う手順を書きます。
以下に説明するのは、事前準備が特に必要のない方法です。

 

まずはLoppiを探そう

 

ミニストップやローソンには、Loppiという機械が設置されています。

プリンタやATMに比べるとやや小型の機械ですね。

これらの機械は一か所にまとめられているのできっとすぐにみつかります。

 

Loppiでニコニコ超会議のチケットを探そう

 

Loppiはイベントその他のお支払いを行う機械です。

ニコニコ超会議のチケットを購入するために、Loppiでチケットを探しましょう。

まずは画面にタッチします。

 

チケットの見つけ方ですが、例えば以下の2つのやり方があります。

 

  • 番号を入力する方法
  • 検索する方法

 

1つめの方法ですが、3つある大きなボタンの内、(確か)真ん中のボタンをタッチします。

チケットの番号を知っている人のためのものです。

番号を入力します。「32522」です。

すると、ニコニコ超会議のチケットが出てきますので選択して次に進みます。

 

2つめの方法についてです。

下の方に小さなボタンがたくさんあると思います。

その中の左上にある「O-チケ」というボタンを押します。

 

すると、キーワードを入力するための検索窓が出てくるので、タッチして「ちょうかいぎ」と入力して検索します。

ニコニコ超会議のチケットがでてきます。

 

さて、チケットがでてきたら、2日の通し券か1日のみの券のどちらを買うかを選択します。

人数を指定するために、+ボタンを押して、次に進みます。

 

氏名と電話番号を入力

 

個人情報の取り扱いに関して規約に同意を求められますので、同意して先に進みます。

(ボタンを押すだけででできます。)

 

氏名と電話番号を入力する画面が出てきますので、入力します。

 

レジでお支払いを行い、チケットをもらう

 

確認画面が出てくると思いますので、確認ボタンを押したら、用紙が印刷されます。

 

後はその紙をレジにもっていき、店員さんに渡して、清算するだけです。

領収書などと一緒にチケットをわたされますので、当日会場にわすれず持参しましょう^^

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は超会議に実際に足を運んで楽しむ人のための、チケットの事前購入のやり方についてでした。

珍しい試みだったので、現時点では不正確な記述があるかもしれません(汗)。

来年までには修正・加筆したいですね!

 

なお、事前購入よりは割高になりますが、当日会場での購入もできるので、前日までに買えなかった方も超会議への参加が可能です^^

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です