岡崎将棋まつり2018前夜祭の申し込みはいつだった?情報源は?

【当サイトの記事はPRを含む場合があります。】

岡崎将棋まつり2018が、2018年5月6日(日)に行われると書きました。

 

実は、前日にもイベントがあったみたいなのです。

なんと、その名も前夜祭!

 

 

タイトル戦みたいですね。

でも実際、将棋祭りでは、トップ棋士が能楽堂で公開対局を戦うので、タイトル戦さながらの雰囲気がありそうです。

そう考えると、「前夜祭」を行うのもうなずけますね^^

 

さて、岡崎将棋まつりの前夜祭ですが、当然ながら、事前に参加申し込みが必要な企画でした。

そのため、イベントについて知った時点で、すでに申し込みが締め切られていて残念な思いをした方もおられるのではないしょうか?

 

この記事では、2018の前夜祭に参加申し込みはいつごろ開始されたのか、どのようにすれば前夜祭の情報を得ることができたのか、といったことについて調べたことを書いておきます。

「ニコニコ超会議2018」の記事同様、いまさら感はありますが、2019年以降の参考にして役立てていただければ幸いです。
 

スポンサーリンク

 

 

岡崎将棋まつり2018の前日イベントと申し込み締め切り

 

冒頭では、「前夜祭」のことしか書いていませんが、実は、将棋まつりの前日イベントは2つありました。

一応、もう一つの方にも触れておきます。

 

小学生が若手棋士と指せるイベント(岡崎在住者限定)

 

「もう一つの方」というのは、岡崎市に住んでいる小学生だけが参加できるイベントです。

(なお、つきそいで親御さんも行けますが、小学生1名につき1名のみとのことです。兄弟2人とかの参加であれば、ご両親ともに行けますね。)

 

往復はがきでの申し込みで、期限は、2018年4月11日(必着)でした。

ちなみにこちらは抽選なので、早い者勝ちではないようですね。

 

2018年のは、佐々木勇気六段と指せる企画だったそうで、将棋が好きな小学生なら強くてかっこいい棋士と指せて大喜びだったのではないでしょうか?

 

将棋まつり前夜祭の申し込みはいつからだったの?

 

さて、ここからが本題です。前夜祭の申し込みについてですね。

 

2018年の「前夜祭」は棋士と将棋ファンが交流できる、立食パーティーでした。

豪華ですね!素晴らしい。

開催場所は岡崎のホテルですが、申し込みの連絡は電話で市役所にするようでした。

「電話の受付は市役所の開庁時間」という記述が将棋まつりのサイトにありますので。

それにしても、市役所が協力してくれる将棋の交流会って、いいですね^^

 

前夜祭の申し込みの締め切りは2018年5月2日でした。

どうやってわかったかというと、岡崎市のサイトからみられる、市政だより「おかざき」のバックナンバーに書かれていました。

(PDFファイルの形式で公開されています。)

 

将棋まつりのお知らせが書かれていたのが、2018年の3月15日号です。

参考サイト(外部リンク): 市政だより「おかざき」 平成30年バックナンバー

3月15日号というからには、きっと3月15日に公開されたのだと思います。

実際、この記事は2018年5月6日に書かれていますが、最新号の2018年5月1日号が読めます。

 

ですので、岡崎将棋まつり2018の前夜祭の申し込み受付は、遅くとも2018年3月15日にはすでに始まっていたと考えられます。

そして、申し込みは先着順でした。つまり、早い者勝ちですね。

ですので、3月15日の時点で、情報に注意しておくべきだったと言えます。

 

岡崎将棋まつり事前申し込みのための情報源は?

 

スポンサーリンク

 
今回私は、2018年の「まつり」の申し込み締め切りを後から調べるために、PDFファイルで公開されている市政だより「おかざき」を参照しました。

でも、将棋まつりの事前申し込みの情報を得るために、わざわざ岡崎市のサイトをみなければならないのでしょうか?

結論からいうと、その必要はなさそうです。

 

岡崎将棋まつり2018のサイトは2月には公開されていた

 

岡崎将棋まつりのサイトには、下記のような記述がありました。

 

高見泰地六段の追加出演が決定しました!(2月27日追記)

このことから、将棋まつり2018のサイトは2018年2月にはすでに公開されていたことがわかります。

つまり、2018年の将棋まつりの前夜祭に参加したかったら、2018年2月の時点でまつりのサイトをチェックしておけば確実だった、と考えられます。

 

しかも、将棋まつりのサイトは、岡崎市の公式観光サイト「岡崎おでかけナビ」の一部です。

ですので、サイト「岡崎おでかけナビ」をブックマークしておいて、年明けくらいから時々チェックするようにしておけば、確実に前夜祭参加のために必要な情報をチャッチできたことになります。
 
参考サイト(外部リンク): 愛知県岡崎市公式観光サイト岡崎おでかけナビ
 

公開対局の事前申し込みは抽選!2018年4月11日までだった

 

ここからは少し本題とずれます。前日ではなく、当日イベントの話になります。

ちなみに、公開対局を(会場外のモニター視聴でなく)生で観戦するための事前申し込みについても、市政だよりから情報が得られました。

申し込み手続きは、往復はがきに必要事項を記入し、2018年4月11日必着で郵送するというものでした。

抽選なので、前夜祭よりは気楽な感じですかね(笑)。

 

なお、入場料金は当日の支払いなので、申し込み自体もお手軽ですね。

 

 

これらの情報も、締め切り前であれば、観光サイト「岡崎おでかけナビ」に記載されていたと思いますので、是非ブックマークしておきましょう^^

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は、岡崎将棋まつりの前日に開催されるイベント、特に前夜祭についての情報をまとめました。

いったいいつの間に参加申し込みが行われたのか(笑)、調査を行った結果を書きました。

ついでに、将棋まつりの公開対局の事前申し込みについても情報が得られたので、そのことも書いておきました。

 

2019年こそは、「まつり」の前日や当日の、「要事前申し込み」のイベントに是非参加したい、という人は、ここでの情報をよく心に留めておいてお役立てください。

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です